マグロ女子から人魚姫になるまで

人生まるごとこじらせてたアラサーの自己肯定感低子が、心理学をかるく齧ったら、なんだかこじらせたまんまでも幸せになってきた話。

福は内。鬼も内。

 

○○したらダメだ

○○な自分は嫌いだ

って明るく元気でポジティブな自分だけOKにして

怒ったり自制できないネガティブな自分はNGにしてしまう。

鬼は外、福は内みたいに。

ネガティブな自分を外に締め出そうとする。

 

でもそれって、無理なんですよね。

締め出せないし、締めだそうとしたネガティブな部分が

寂しくて悲しくて暴れだすんです。

 

私は愛されてないって思うようになる

私は責められるって思うようになる

私はダメだって思うようになる

 

だから、あなたが思うネガティブな自分も、

お家に入れてあっためて優しくしてあげましょう。

 

大丈夫。「こんな私なんて!」の「こんな嫌な私」は全部自分が作った幻想です。

認めても死んだりしないので大丈夫です。

むしろ、認めてあげないほうがいろいろ問題を生むかもしれません。

私がそうだっただけなんですけどね💦

 

だらしない自分もOKなんです。

汚い自分もOKなんです。

怒りっぽい自分もOKなんです。

弱っちい自分もOKなんです。

陰湿でねちっこい自分もOKなんです。

 

ダメな自分にも居場所をあげるんです。

そうすると、あら不思議、自然と暴れなくなります。

 

NGにしてしまっている自分と仲直りしてみる。

そうすると、自然と、NGだと思ってたことが、

自分だけじゃなくて周りからもOKになるようなことが起きたりします。

 

自分が何をしても、他人に何をしてもらっても、

ずっと消えない、ふとした瞬間にわいてくる、

寂しい気持ちや虚しい感覚が、もしあなたの中にあるなら

それは、あなたが締め出している自分がいるサインかもしれません。

そんな時は、ぜひ、ネガティブな私も私って愛してみてください。

最初はピンと来ないかもしれませんが

だんだん寂しい気持ちが和らいでくるかもしれません。

 

福は内。鬼も内。

仲間外れになんてしなくていいんです。