マグロ女子から人魚姫になるまで

人生まるごとこじらせてたアラサーの自己肯定感低子が、心理学をかるく齧ったら、なんだかこじらせたまんまでも幸せになってきた話。

不安や不安定や不満って、ダメなんだっけ?

昨日、NGな自分も抱きしめてあげようって思ったときに

不安や不安定や不満、そういう負の感情も全部自分なんだよなぁと思って。

 

そりゃあもちろん感じたら不快なんですけど、

感じて「ダメ」なことはないんだよねって思ったんですよね。

 

負の感情も含めて私なんだよね。って思えたら、

なんで感じること自体を責めちゃうんだろう?

責めちゃうから苦しいんじゃない??って、

 

自分を責めて、解決を焦って、

たくさんの余計なことを付け足してる自分に気づいて。

 

気づけたら、負の感情も、楽しめるような、愛しいような、

自分ともっとうまく付き合えそうな、

ちょっと表現がするのが難しいんですが、

誇らしいような気持になりました。

 

昔の私に、教えてあげたいな。

大丈夫だよって。

怖くても、寂しくても、不安でも、

素直に生きて大丈夫なんだよって。

 

そんなことあるかい!!

って、怒られてしまうような気もするけど。

 

今なら言えるから。

だって、大丈夫なんだもんって。